スイスのインターラーケンは、中央スイスの高山帯ユングフラウ・エリアの玄関口であり、チューリッヒ空港からも乗り換えなしでアクセスできる観光に便利な立地にあります。
インターラーケン=湖の間という名前の通り、トゥーン湖とブリエンツ湖の間にある美しい街です。インターラーケンの湖を舞台にさまざまなアクティビティを楽しめます。
インターラーケンから先には、有名な山岳リゾート・グリンデルワルトや、崖の上の山上の村・ミューレンなどへと結ぶユングフラウ鉄道(登山鉄道)が運行するエリアで、ユングフラウヨッホ展望台などの観光スポットへはインターラーケンから日帰りも可能です。
今回は、インターラーケンに滞在して日帰り観光を楽しみたい人向けに、周辺観光スポットやアクティビティを紹介します。
インターラーケンの市内地図
インターラーケンには、インターラーケン・オスト(東)駅と、インターラーケン・ウェスト(西)駅があります。電車の乗り換えは、オスト(東)駅の方が主流で便利です。
インターラーケン・オスト駅とウェスト駅との間が、メインストリート(ヘーエ通り)です。メインストリート中央には歴史ある5ツ星ホテル(ヴィクトリア・ユングフラウ)があり、メインストリート沿いを中心にお土産屋・レストランなどお店も賑わっています。
メインストリート沿いの広場からは晴れていればユングフラウ(4157m)を望みます。
ベルナーオーバーラント三山(アイガー・メンヒ・ユングフラウ)で有名なユングフラウ地方の中でも、ホテル数が一番多く、各地からのアクセスも良いので滞在地として不動の人気を誇ります。
見どころ・周辺観光スポット
続いて、インターラーケンの見どころや周辺観光スポットを紹介します。
ハーダー・クルム|Harder Kulm (1322m)
インターラーケン・オスト駅の裏手から、ケーブルカーで手軽に上がれる展望台です。アイガー・メンヒ・ユングフラウの3山をはじめとするベルナーアルプスを望みます。
山頂にはパノラマ・レストランがあり、美しいアルプスの景色を見ながらランチや、夜景を見ながらディナーなどおすすめです。
トゥーン湖クルーズ
インターラーケンの2つの湖の一つです。チューリッヒ方面から移動する途中に、トゥーンの村から湖船に乗ってインターラーケン・ウェストへアクセスすることもできます。
晴れていればユングフラウ3山を見ることもできます。絵葉書のような可愛らしい街並み・旧市街が広がるトゥーン散策もおすすめです。
シーニゲ・プラッテ|Schynige Platte(2967m)
インターラーケンの隣町ヴィルダーズヴィルから登山列車に乗車してアクセスできる展望台です。
インターラーケンを挟むトゥーン湖・ブリエンつ湖を見下ろし、ベルナーオーバーラント3山を望む絶景が広がります。山上には、高山植物園があり、スイスアルプスの約690種類のお花・高山植物を見ることができます。
また、シーニゲプラッテ山岳ホテルもあり宿泊可能、レストランで景色を見ながらゆっくりランチもおすすめです。さまざまなハイキングの起点にもなっている場所です。
ブリエンツ湖クルーズ
インターラーケンの2つの湖のもう一つの方で、ルツェルン方面からへ移動する途中にブリエンツ湖のクルーズを楽しむことができます。
インターラーケン・オストからブリエンツまではクルーズで約1時間13分。下で紹介する、ブリエンツ・ロートホルンと組み合わせて1日観光もおすすめです。
ブリエンツ湖畔の小さな村「イゼルトヴァルト」は愛の不時着の舞台となったことで最近注目されています。
ブリエンツ・ロートホルン|Rothorn (2350m)
ブリエンツ・ロートホルンは、列車好きのロマンが詰まった蒸気機関車に乗って山の上までのアクセスする展望台で、アプト式の登山鉄道でSLとしては世界一の急勾配を登ります。
おもちゃのような蒸気機関車の登山鉄道でシュポシュポとした音を聞きながらゆっくりと上がる過程が面白く、森林限界を越えると、コバルトブルーの湖を眼下に望みます。
山頂にはレストラン・ホテルがあり、ベルナーアルプス・ブリエンツ湖・インターラーケンの街を一望する景色を楽しめます。
ユングフラウヨッホ展望台へ
ヨーロッパで一番高い鉄道駅「トップ・オブ・ヨーロッパ」として知られる、ユングフラウ・ヨッホ展望台へは、インターラーケンから日帰りで観光可能です。
アイガー岩壁をくり抜いて作られた登山電車、アイガー・メンヒの暗部に作られた標高3434mの展望台は必見です!
スイスのユングフラウ地方に滞在する人は、1度は必ず訪れてほしい展望台です
以下の記事にて詳しく書いていますので、ぜひチェックしてみてください。
インターラーケン・オスト駅集合の現地ツアーに参加もおすすめです。
インターラーケンで楽しめるアクティビティ
続いて、インターラーケンで楽しめるアクティビティを紹介します。随時、更新します。
パラグライダー
インターラーケンの空から、アルプスの絶景を堪能するパラグラーダー体験はいかがでしょうか?一生に一度の経験としておすすめです。
インターラーケンのホテルまでお迎えに来てくれるプログラムがありますので、ぜひチェックしてみてください。
ハイキング
インターラーケンを起点に、ユングフラウ地方のさまざまなハイキングを楽しめます。
自分で調べて歩くのも良いですが、せっかくなら現地ガイドにローカルな情報をいろいろ聞いてみたい!という人は、現地ガイドさん(日本語ガイドもいます)に頼むのをおすすめします。
水上アクティビティー
湖に挟まれたインターラーケンならではのアクティビティーといえば、カヤック・スタンドアップパドリング・ウィンドーサーフィン・ラフティングなどの、水上のアクティビティーです。
インターラーケンの公式ホームページにさまざまなアクティビティが載っていますので、チェックしてみてください。暑い夏に良いですね!
ユングフラウ・トラベルパス手配も便利
インターラーケンを起点に長く滞在する人は、
ユングフラウ・トラベルパスも便利なのでチェックしてみてください。
3日間〜7日間までのパスがあり、有効期間内で、ユングフラウ地方を中心とした適用区間の鉄道、ケーブルカー、バスなどが載り放題になります!
ハーフフェアカードも併せて手配しましょう。
まとめ:ユングフラウ地方の魅力を満喫しよう!
インターラーケンは、スイスのほぼ中央に位置するので起点として観光するのに便利な場所です。
ユングフラウ地方の入り口にもなる場所ですので、主要な展望台・ハイキング・アクティビティを楽しむことができます。
インターラーケンまでの電車移動についてなどは、以下の記事をご参照ください。