Instagram更新はじめました!
ご旅行のお悩み・相談はDMにて受け付けていますボタン

グリンデルワルト|アイガー山麓の牧歌的な風景が広がる山岳リゾート

Eiger
アイガー

グリンデルワルトは、アイガー(3979m)山麓にあるベルナーオーバーラント地方を代表する山岳リゾートとして知られています。人口はわずか3700人と小さな村ですが、日本人とも馴染みが深く、アイガー登攀を中心とするアルピニズムの歴史と共に発展してきました。

アイガーの裾野には穏やかなアルム(牧草地)が広がり、放牧された牛たちがカウベルが響き渡ります。アルプスの少ハイジの中で描かれていたような世界観が広がる、まさにスイスらしい景色を楽しめるエリアです。

グリンデルワルトの村へ
グリンデルワルトの村へ

夏シーズンには、アルプスの名峰群を見上げながら、牧草地を埋め尽くす色とりどりの高山植物の中を歩くハイキングがおすすめです。冬シーズンになると一面の銀世界の中、スキーをはじめとするウィンタースポーツを楽しめます。

スイスの一大観光スポットである「ユングフラウヨッホ鉄道」の起点となる村として知られていますが、その他にもさまざまな楽しみ方がありますのでまとめて紹介します。

2022年23年で、新しくグリンデルワルト・ターミナル駅が開設。さらに便利なリゾートになりました!

タップできる目次

グリンデルワルトのタウンマップ(地図)

グリンデルワルトの村は非常にシンプルで、駅の目の前の道がメインストリート(ドルフ通り)。メインストリート沿いに、お土産屋・ホテル・パン屋・スポーツ用品店等が並んでいます。

グリンデルワルト
グリンデルワルトのメインストリート

メインストリートを駅から出て右方面に出ると、大きなバスターミナルがあり、その前にある商業施設にスーパー「COOP」や両替ができる「銀行」が入っています。さらにメインストリート沿いに進んでいくと、スイスのアウトドアブランド「MAMMUT」や日本のアウトドアブランド「Mont-bell」があります。

さらにメインストリート沿いを8分ほど歩くと、「フィルスト展望台」のゴンドラ乗り場(グリンデルワルト・ゴンドラ駅)があります。ゴンドラ乗り場近くに、もう一つのスーパー「Migro」があります。

フィルスト展望台
フィルスト展望台

駅から出て反対方面(左方向)に進むと、アイガーの展望が見事な立地に、高級ホテル(4ツ星)ベルベデーレ、シュヴァイツァーホフなどがあります。

夏シーズン(7月〜8月中旬まで)の水曜日にはストリート・フェスティバルが開催されていることがあります。夜 8pm 〜12pmまで歩行者天国となり夜中まで音楽が鳴り響き盛り上がります。

ストリート・フェスティバルの様子
ストリート・フェスティバルの様子

グリンデルワルト周辺の展望台・ハイキングコース

では、グリンデルワルト周辺の展望台やハイキングコースを紹介します。冬のスキー情報も追記する予定です。

全体ハイキングMAP

グリンデルワルト周辺の主な展望台

グリンデルワルト周辺の展望台は、主に4つあります。

ユングフラウヨッホ展望台

ユングフラウ鉄道のヨーロッパで最高地点にある鉄道駅「トップ・オブ・ヨーロッパ(3,454m)」にある展望台です。アルプスの岩壁をくり抜いたトンネルの中を登山列車で上がるとヨーロッパ最長のアレッチ氷河の展望が広がります。

フィルスト展望台

フィルスト展望台

グリンデルワルトの村からゴンドラで上がるとユングフラウの名峰群のパノラマを望む絶景!展望台はレストラン併設で、スリルウォークなどのアトラクションも楽しめます。ハイキング起点としても有名で山上湖バッハアルプゼー往復が人気です。

メンリッヘン展望台

新しく完成したターミナル駅からゴンドラでアクセスできる展望台。ベルナー・オーバーラント三山が最もバランスよく見える立地が魅力です。3山の絶景を正面に、クライネシャイデックまで歩くハイキングがおすすめ。

©️www.pfingstegg.ch

フィンシュテック展望台

グリンデルワルトの教会近くにあるゴンドラ乗り場から5分で展望台へ上がれます。アイガーとグリンデルワルトの村が一望できる小さな展望台で、ベーレック小屋・シュレックホルン小屋のハイキングの起点となります。

ベルナーオーバーラントのエリアは、その他にもインターラーケン、ミューレン、ウェンゲンなどの滞在地があります。その他の展望台は別途ご紹介します。

その他の展望台
  • シルトホルン展望台(ミューレン・ウェンゲン方面)
  • シーニゲプラッテ展望台(インターラーケン方面)
  • ハーダークルム展望台(インターラーケン方面)
  • アルペンタワー展望台(マイリンゲン方面)

▼ユングフルウヨッホ展望台の詳しい記事は以下をどうぞ

おすすめハイキングコース

グリンデルワルト周辺には、無数にハイキングコースがあります。

大まかに、ユングフラウヨッホの周辺エリア(クライネシャイデック・メンリッヘン含む)・フィルスト展望台周辺エリアに分かれています。また、日帰りでミューレン方面(シルトホルン展望台)にハイキングしに行くことも可能です。

各エリアの簡単に歩ける(スニーカーでも大丈夫!)なハイキングを以下の記事で紹介していますので参考にしてください。

各ハイキングコースの起点となるグローセシャイデック、ブスアルプなどにはグリンデルワルトの街中からバスでアクセス可能です。ホテルでゲストカードをもらっておくと路線によってはバス料金が無料になるのでお得です。

その他のハイキングコースは随時アップデートしていく予定です。

グリンデルワルトへのアクセス

グリンデルワルトまでのアクセスは、チューリッヒ空港から電車で約3時間です。

ジュネーブ空港からの場合は4時間かかります。

チューリッヒ空港からインターラーケンまでの直通があるので、時間帯によってうまくいけば1回の乗り継ぎのみでアクセスできます。その他の場合には、2回乗り継ぎが必要です。

チューリッヒ空港
Zürich Flughafen 発

乗車時間:約2時間10分

インターラーケン・オスト
Interlaken Ost 着発

乗車時間:約35分

グリンデルワルト
Grindelwald

到着、ホテルへ移動。

ジュネーブ空港
Geneve Aeroport

乗車時間:約2時間10分

ベルン
Bern

乗車時間:約50分

インタラーケン・オスト
Interlaken Ost

乗車時間:約35分

グリンデルワルト
Grindelwald

到着、ホテルへ移動。

▼公共交通機関で移動する人は、列車・バス・湖船が乗り放題のスイス・トラベル・パスがお得です!

▼スイスの列車の乗り方・時刻表の調べ方

新しく完成したグリンデルワルト・ターミナル駅

アイガー・エキスプレス
新しく完成したアイガー・エキスプレス

グリンデルワルト駅は終点ですが、その一つ手前に新しく「グリンデルワルト・ターミナル駅」ができました。ターミナル駅からはVバーンと呼ばれるゴンドラが二手に分かれて運行しています。

一つはアイガー・エキスプレスと呼ばれるゴンドラで、ターミナル駅からクライネシャイデック駅(ユングフラウヨッホ鉄道発着駅)を結びます。もう一つは、ターミナル駅からメンリッヘン展望台方面へと延びています。

このゴンドラができたことで、ユングフラウヨッホ展望台・メンリッヘン展望台へのアクセスが大幅に短縮されました。

グリンデルワルトのホテル・観光・グルメ等の情報

その他、グリンデルワルト関連の情報は以下をどうぞ。

タップできる目次