Instagram更新はじめました!
ご旅行のお悩み・相談はDMにて受け付けていますボタン

【必見】スイス旅行がさらに楽しくなる「おすすめの本」を紹介!

スイス旅行前に読みたい本について、おすすめを紹介します。

旅行中はガイドブックが役に立つと思いますが、それだけを頼りに旅行するのはもったいない…。事前にスイスのことを調べておくと、もっと旅行が楽しくなると思いますよ。

スイス旅行の専門店で働いていた時に読みさった本の中で「ぜひスイス旅行前(旅行中でもOK)に読んでほしい!」と思うものをまとめました。

タップできる目次

スイス旅行がさらに楽しくなる「おすすめの本」を紹介します!

スイスの首都ベルンの街並み
スイスの首都ベルンの街並み

早速、紹介していきます。

最近は電子書籍を利用することが多くなり、月額980円のKindle Unlimitedのサブスクに登録しています。

一部のスイス関連の書籍も、Kindle Unlimitedで読み放題(無料)になりますので、無料体験登録がおすすめです。

ガイドブックには載らない スイス旅行の知恵

これを読んでおけば、スイスの個人旅行のテクニック的なところはカバーできると思います!

旅行前に知っておくと役立つ知識が集約されていて、スイスの公共交通機関の乗り方、スイスパスの種類、ラゲージシステム、登山鉄道についてなど、個人旅行には欠かせない情報が満載です。

スイスで守りたい基本的なマナー、旅行中の注意点など、気になる情報もぜひチェックしてください。

個人手配で旅行をする人は、事前にこの本を読んでおいた方が良いでしょう。

Kindle Unlimited登録で無料で読めます!

スイスパスの情報などは、その年によって種類が変わることがあるので、必ず手配時に再度確認してください。

CREA Traveller 未知なるスイス

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon

2016年に販売されたCREA Travellerですが、スイス政府観光局協力の元、一般的に日本人に人気のある観光地以外のところまで、一歩踏み込んだ内容になっています。

雑誌なのでプロが撮影した写真がオシャレに並べられているので、旅行を計画する段階で「こんなところに行ってみたい!泊まってみたい!」というアイデアが得られますよ。

よく知らないまま旅行計画をしていると、人気観光地ばかりが目に入り、自分が本当に行きたい場所に出会えないことがあります。

そんな旅行者の視野を広げてくれる、「知られざるスイス」を知ることができる雑誌です。

今現在2021年にみても、内容はぜんぜん古くないのでおすすめです!

現在、コロナで旅行できない人も、きれいな写真を見ているだけで旅行気分にひたれますよ〜♪

スイスアルプス旅事典

スイスアルプス旅事典は、スイスアルプスを中心とする山岳・旅をテーマに写真を撮り続けて30年、スイス写真家の第一人者である小川 清美さんによる書籍です。

素晴らしいアルプスの絶景が展望台や、ハイキングコースが、美しい写真とともに紹介されています。特に、スイスの大自然を求めて旅行を計画している人や、知られざる絶景に出会いたい人におすすめの本です。

また、本の後半には「スイス雑学事典」に50ページ以上割かれていて、スイスの人たちの生活を垣間見れる内容がとっても興味深いので必見です!!

さすが何十年もスイスで撮影し続けているだけあり、現地の文化・祭事・食事など全てにおいて詳しいな〜と感服しました。

スイス人が教えてくれた「がらくた」ではなく「ヴィンテージ」になれる生き方

スイス人の国民性や考え方がよく理解できる本です。

例えば、スイスでは、日本のような大量消費社会ではなく、時間が経つほどに物の価値が上がるという考え方です。新築のマンションよりも中古マンション(築年数が古い)方が高額!そのため、家や物を大事にすることが財産になります。

また、スイスでは、スーパーが毎日休みなく営業しているようなことは無いですし、24時間営業のコンビニやファミレスもありません。一見不便のように感じますが、スイスでは日本より労働時間の平均が少なく、家族でゆっくり過ごす休日に恵まれています。

日本とスイスの生活を比較して「本当の豊かさとは何か?」ということを考えさせられます…。

上記の事例以外にも、この本の中には、スイス人の日常にまつわる日本とは異なる生活や考え方がたくさん載っています。

この本から得た視点でスイスを旅行すると、スイス人にもっと興味がわきますし、新しい発見があって面白いですよ!

歩いて楽しむアルプス絶景ルート

スイスにハイキング目的で訪れる人におすすめです。

人気のハイキングコース+おすすめハイキングコースが多数写真付きで紹介されているので、スイスでハイキングしたい人にはとても参考になる本だと思います。

ハイキングコースの紹介は、一般的なガイドブック(地球の歩き方・るるぶなど)にも載っていますが、取り上げられているところはハイキングコースは行列になっていたいりするので…(笑)

むしろ、一般ガイドブックのハイキングコースは避けた方がより楽しめるのではないかなと個人的には思っています。

▼高山植物の本を持っていくと便利!

▼私のブログでもハイキングコース紹介しているので、ぜひチェックしてください。

地球の歩き方

なんだかんだ、スイスの小さな村やエリアまで旅行者向けに最新情報までカバーされている本は、「地球の歩き方」しかありません。

スイス旅行の計画に使うのも良いですし、やはり旅行時には1冊持っていくと安心です。ホテルの宿泊情報や、レストラン、美術館・博物館などの情報が広範囲に充実しています。

今やネットが利用できる世の中なので、局所的な情報はネットの方が詳しいかもしれませんが、スイス全体的な情報網羅性で考えると「地球の歩き方」は優秀です!

2024年〜2025年度版が発売されました!コロナ禍で変わった最新情報が盛りだくさんです。

まとめ:随時、追記していきます!

私が今まで読んできた中で、旅行者におすすめの本をまとめて紹介しました。

また思い出すかもしれませんので、随時追記していきたいと思います。

なかなか難しい世の中ですが、早く安全に旅行できる世の中になることを祈っています!!!

▼関連記事

ads

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次