Instagram更新はじめました!
ご旅行のお悩み・相談はDMにて受け付けていますボタン

【アッペンツェル周辺ハイキング】断崖絶壁に建つエッシャー小屋へ!

アッペンツェルのエッシャー小屋

前回のブログで、スイスの伝統が息づく可愛い村「アッペンツェル」についての基礎知識や、おすすめの周辺観光スポットについて紹介しました。

今回は、アッペンツェルに宿泊して楽しめる、周辺のハイキングスポットについて紹介したいと思います!

アッペンツェルは、可愛らしい街並みだけでなく、独特の地形が面白いハイキングスポットがたくさん点在しています。その中でも、特におすすめのエベンアルプ周回ハイキングを紹介します!

断崖絶壁に建つエッシャー小屋やゼーアルプゼーなど、見所がたくさんありますよ!

では、アッペンツェル地方のハイキングに出かけましょう!

タップできる目次

エベンアルプ周回ハイキング〜断崖絶壁に建つエッシャー小屋へ!

アッペンツェルの中で、一番おすすめのハイキングを紹介します。

まずはアッペンツェルから電車でヴァッサーラウレンの駅へ。すぐ近くのロープウェイに乗車してエベンアルプ展望台にアクセスします。エベンナルプ展望台からは、オーストリア・ドイツとの国境にあるボーデン湖の美しい景色を望みます。

エベンアルプ
エベンアルプからボーデン湖を正面に歩き始める

そこからは、さまざまなハイキングコースがありますが、まずは断崖絶壁に建つエッシャー小屋を目指しましょう。ロープウェイ下の崖を回り込むように景色の良いトラバース道を進みます。

エッシャー小屋ハイキング
岩場に取り付けられた道

途中に小さなチャペルや洞窟があり、岩に取り付けられた道を通り過ぎたら、約20分ほどでエッシャー小屋に到着します。

エッシャー小屋(Nerggasthaus Ascher)
エッシャー小屋に到着

エッシャー小屋は岩壁に張り付くように建つ小屋で、なんと中に入ってみると壁半分は岩なのです!!!どうやって建てたんだろう?と不思議になりますよね…。昔は宿泊もできたのですが、昨年?あたりからレストランのみの営業となったようです。

エッシャー小屋(Berggasthaus Ascher)
建物の半分は岩壁!!!

小屋からは有名なゼーアルプゼーという湖が見えますが、簡単なハイキングを希望している人はヴァッサーラウレンからゼーアルプゼーまで歩くこともできますよ!

ゼーアルプゼー(seealpsee)
下を見るときれいな湖「ゼーアルプゼー」が

小屋から湖までも下れますが、結構な急斜面なので気をつけてくださいね。

そこからは崖から這い上がるように急登を尾根まで登り、そこからシャフラー小屋を目指しましょう。夏にはアルペンローゼが一面を彩る、天国のようなハイキング道です。

センティス展望台を望む
シャフラー小屋とセンティス展望台を望む

山の斜面をヤギが駆け下りてきました。もうリアルなハイジの世界です(笑)

山を駆け下りるヤギ

シャフラー小屋からは、アッペンツェル地方最高峰のセンティス山展望台が見えます。ぜひ絶景を眺めながら、ビールで乾杯!パノラマ・ランチを楽しんでくださいね。

こんなすごいところにあるんですよ〜!(写真なかったのでインスタからお借りします)

アッペンツェルは牧歌的なイメージが強いと思いますが、上のインスタの写真を見るとわかる通り、実は山の地形はゴツゴツ&シャープなんですよね。

シャフラー小屋からは先に見えているセンティス展望台まで歩くことができますが、かなりハードな登山道であることが予想できます。しかし景色は良さそうですね〜。

そんなことを思いながらシャフラー小屋でゆっくりした後は、歩きやすい尾根道を通りエベンアルプ展望台まで戻ります。

Ebenalp Hiking
素晴らしいハイキングトレイル!

トータルで約3時間半程度のハイキングコースです。周回ハイキングコースを歩く人は、登山靴をおすすめします。

ゼーアルプゼー訪問もおすすめ

私は実際には歩いていないのですが、ゼーアルプゼー(seealpsee)に足を伸ばしてみるのもおすすめです。

下の写真のような場所で、まさにインスタ映えするスポットでもあります(笑)

アッペンツェルから電車で10分のヴァッサーラウレン駅から、往復1時間程度で簡単にハイキングできるので、観光の延長で歩いてみてはいかがでしょうか?

ハイキングマップ・詳細

エベンアルプ周回ハイキング詳細
  • 出発地点:エベンアルプ展望台/Ebenalp(1644m)
  • 折り返し地点:シャフラー小屋/Schäfler(1923m)
  • 目安のコースタイム:約3.5時間(往復)
  • アクセス:アッペンツェルから電車でヴァッサーラウレン(Wasserauen)駅へ(約10分)。徒歩でエベンアルプ・ロープウェイ乗り場(約1分)

まとめ

アッペンツェルにはさまざまなハイキングコースがありますが、特におすすめのエべンアルプからエッシャー小屋を巡るコースを紹介しました。ゼーアルプゼーも素敵なところなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

もし今回の記事を見てエッシャー小屋とゼーアルプゼー両方が気になる!ということであれば、「エベンアルプ〜エッシャー小屋〜ゼーアルプゼー〜ヴァッサーラウレン」の順で歩くのをおすすめします。

また、そんなに歩けないよ〜!という人は、「エベンアルプ〜エッシャー小屋往復」「ヴァッサーラウレン〜ゼーアルプゼー往復」コースが簡単に歩けておすすめですよ!

ぜひアッペンツェルに連泊して周辺ハイキングを楽しんでくださいね。

▼アッペンツェルのハイキングコースも紹介されている本(おすすめ)

ads

アッペンツェルのエッシャー小屋

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次