Instagram更新はじめました!
ご旅行のお悩み・相談はDMにて受け付けていますボタン

東スイスの可愛い村『アッペンツェル』おすすめホテルを紹介します

Appenzell Hotel

スイスの一番小さな州「インナーローデン準州」の州都のアッペンツェルですが、今もなお昔ながらの伝統や風習を残す「スイスの原風景」を見ることができる貴重な村でもあります。

独特の切妻屋根や壁画を見ながら街中を歩くだけでも楽しいですが、近場にはアッペンツェル地方最高峰で展望大のあるセンティス山(2501m)をはじめ、ギザギザした山容が特徴的な灰岩の山々が連なっていて魅力的なハイキングスポットも多数存在。

この記事では、アッペンツェルのおすすめホテルを紹介します。ぜひ、アッペンツェルのホテルに連泊して、周辺観光やハイキングを楽しんできてください!

かわいい街中に映える外観も内装もカラフルなホテルが多いので気分が上がりますし、アッペンツェルチーズをはじめとする郷土料理(朝食・夕食)もお楽しみに。

タップできる目次

アッペンツェルの村の地図【アクセス】

アッペンツェルの村は徒歩数十分で周れるほど小さいので、街中に集中してホテルが集まっています。上の地図だと、赤い印(Museum Appenzell)がメインストリートに面した観光局がある場所です。

アッペンツェルの村のメインストリート
アッペンツェルの村のメインストリート

駅からメインストリートまでは徒歩5分程度の距離ですが、スーツケースを持ちながら移動するような場合には駅から近い方が便利ですね。

チューリッヒ空港からのアクセスは、以下のルートです。アッペンツェルまではゴッサウまたはサンクトガレン経由で約1時間40分、乗り換えの少ないので移動はしやすいですね。

移動ルート①(乗車時間:1時間37分

Zürich Flughafen
チューリッヒ空港

チューリッヒ空港駅から列車に約50分乗車

Gossau SG
ゴッサウ駅

ゴッサウ駅でアッペンツェル行きに乗り換え
約40分乗車

Appenzell
アッペンツェル駅

アッペンツェル到着。駅から街中までは徒歩5分

移動ルート②(乗車時間:1時間42分

Zürich Flughafen
チューリッヒ空港

チューリッヒ空港駅からサンクトガレン行きに乗車して約1時間。

St Gallen
サンクトガレン

サンクトガレンからアッペンツェル行きに乗り換えて、約40分乗車。

Appenzell
アッペンツェル

アッペンツェル到着。駅から街中までは徒歩5分

▼スイスの鉄道パスについては以下のページに詳しく記載しました。

4ツ星おすすめホテル

まずは、4ツ星のおすすめホテルを紹介します。

スイスをはじめヨーロッパでは星の数でホテルのランクが決められています。1ツ星〜5ツ星までありますが、アッペンツェルでは4ツ星が最高ランクです。

4ツ星ホテルは、夕食が充実していたり(4コースメニューが多い)設備(プール・サウナ・エレベーターなど)が整っているところが多いです。

ホテルセンティス|Romantik Hotel Säntis

Romantik Hotel Säntis
ホテルセンティス

ホテルセンティスは、アッペンツェル地方で有名なイベント「ライツゲマインデ(青空議会)」が開かれる広場目の前にあるホテルで、アッペンツェルの中では一番有名な4ツ星ホテルです。

見た目もグリム童話の中にでも出てきそうなメルヘンな外観をして、ホテルの内装もとても可愛らしくて気分が上がります。一番のおすすめポイントは夕食がおいしいところなので、ぜひ夕食付きで予約してみてくださいね。

ホテルのレストラン
夕食はこんな感じで豪華(コースメニュー)

3ツ星ホテルよりはやや料金アップすると思いますが、旅先で贅沢したい人には一押しホテルです。

お部屋はバスタブ付きのお部屋もあるので日本人も使いやすく、お部屋自体のスペースも広々していて十分にくつろげます。内装もとても可愛らしくて素敵でした!

ROOM of Romantik Hotel Säntis
ホテルセンティスのお部屋

以下、Booking.comのページで詳細確認できますので、チェックしてみてください!

ホテルの地図

3ツ星おすすめホテル

続いて3ツ星のおすすめホテルを紹介します。

上で紹介した4ツ星との違いは、設備面の充実が少ないところです(プール・サウナなど)また、ディナーは3コースが基本です(たまに4コースを選べることも)

お部屋の広さなどはホテルによりけりですが、4ツ星よりも手狭なことが多いです。基本的には3ツ星がスタンダード、よりクオリティを求めたい人は4ツ星、バジェット重視の人は2ツ星のように選ぶことができます。

ホテル ヘヒト|Hotel Hecht Appenzell 

Hotel Hecht Appenzell 
ホテルヘヒト

ホテルヘヒトはアッペンツェルのメインストリート沿いに位置する3ツ星ホテルで、上で紹介したホテルセンティスとは経営が同じ姉妹ホテルです。

アッペンツェルのインフォメーションセンターに近く、駅からも徒歩5分程度と便利な立地です。3ツ星ですが、ホテルのお部屋は広々と使えて4ツ星と比較しても遜色のないレベルなのでおすすめです。

バスタブ付きのお部屋もあるので、湯船にしっかり浸かりたい人も安心ですね(リノベーションで無くなっている場合もあるので予約時に確認してください)

ホテルの朝食にはアッペンツェル地方のチーズがずらり。ファミリー経営でほっとできる雰囲気のホテルです。

朝食はビュッフェスタイル(有名なアッペンツェルチーズも)

お部屋の写真などはBooking.comでチェックしてみてください!

朝食おいしかったな〜

ホテルの地図

ホテルアッペンツェル|Hotel Appenzell

Hotel Appenzell
カラフルな建物が特徴のホテルアッペンツェル

ホテルアッペンツェルは個人的に宿泊したことはないのですが、広場近くのメインストリート沿いで駅からも500mと抜群の立地。さらに口コミが良いので気になっているホテルです。

特に食事のコメントで評価が高く、朝食ビュッフェには焼き立ての自家製パンやケーキが並んでいるのだとか!総合評価もかなり高くて期待できそうです。

Booking.comの写真を拝見すると、お部屋も豪華な内装で素敵!次回は、ぜひ宿泊してみたいです。

気になる人はぜひチェックしてみてください。

ホテルの地図

まとめ:アッペンツェルへ行ってみよう!

スイスのアッペンツェル地方のおすすめホテルをまとめました。個人的に大好きなデスティネーションなので、今後も訪問したら情報のアップデートをしていきたいと思っています。

スイスのホテルの予約は、直前までキャンセルチャージ無料でトラブルの少ないBooking.comの予約をおすすめしています。ホテルの掲載数も多いので、ぜひチェックしてみてください!

Booking.com

▼地球の歩き方の最新版(2024-25年度)が発売されました!

編集:地球の歩き方編集室
¥2,200 (2023/09/12 19:17時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

ads

Appenzell Hotel

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次