Instagram更新はじめました!
ご旅行のお悩み・相談はDMにて受け付けていますボタン

チューリッヒ空港・中央駅周辺ホテルのおすすめ【安くて立地が便利】

チューリッヒ市街地を見渡す

スイスの玄関口チューリッヒ空港に到着したら、第一目的地に向かう前に1泊空港近くで宿泊が必要なことがありますよね。チューリッヒ空港は、市内から電車で10分の距離ですので、空港周辺のホテルか市内にあるホテルを選ぶかたちになります。

もちろんチューリッヒを目的地としていて翌日観光などをする場合には、市内に宿泊した方が便利です。しかし、翌日にすぐ別の目的地に移動するという人は、大きな荷物を持って市内のホテルに移動するのは大変なので、空港周辺がおすすめです。

その他、チューリッヒ周辺に宿泊する際の注意点なども交えながら、ホテルの選び方ポイントを紹介します。チューリッヒのホテルはピンキリですが、立地が便利でリーズナブルに宿泊できるホテルを中心におすすめを紹介します。

タップできる目次

チューリッヒ空港周辺エリアのおすすめホテル

チューリッヒ空港「Hotelbus」がシャトルバス乗り場

チューリッヒ空港周辺のホテルは、シャトルバスで無料送迎をしてくれるホテルを選ぶことがポイントです。チューリッヒ空港のArrival2出口近くににホテルのシャトルバス乗り場があります。

しかしコロナの影響で無料シャトルから、ホテルのプライベートシャトル利用に変わり有料になっていたり、予約制になっているところもあるので予約の際に必ず確認しましょう。

また、一つだけ空港直結ホテル(ラディソンブルー・チューリッヒ空港ホテル)があるので、遅くに到着する時などは利用すると非常に便利です。昨今は帰国前にPCR検査が必要なこともあり、最後に宿泊する場所としても便利ですね。

チューリッヒ空港周辺ホテルは、スイスでは珍しくエアコンが付いているところが多いので、夏の暑い季節などではかなり重宝します。

最近はスイスも温暖化の影響で気温が高い日が多いので(7月後半〜8月)エアコンは意外に重要です。

ラディソンブルー・チューリッヒ空港|Radisson Blu Hotel Zurich Airport 

チューリッヒ空港直結の便利な4ツ星ホテルです。

ビジネスホテルらしさはありますが、設備が非常にきれいで充実しています。お部屋も広くて快適でした。

Radisson Blu Hotel Zurich Airport 
モダンな雰囲気のホテル

夜遅くまで営業しているホテル内のバーで夕食も注文可能(アラカルト)その他にも、サウナ、スチームバス、フィットネスル等さまざまな設備があります。もちろんお部屋にエアコン完備しているので夏の暑い季節もおすすめです!

ホテル内にはアラカルトレストラン

チェックイン後にチューリッヒ市内まで遊びに行っても良いですし(10分程度)、空港内にもスーパーや飲食店をはじめ、さまざまなお店が入っています。

一番好評だったのが朝食ビュッフェで、お野菜・フルーツなどかなり充実していました。

RADDISON BLUE HOTEL ZURICH
朝食が充実していて嬉しい!

空港だけでなく駅にも直結しているので、チェックアウト後すぐに列車に乗って移動できるなど、何かと便利な空港ホテルです。

ラディソンブルーの立地

ホテル・ホリデイイン・エクスプレス|Hotel Holiday inn express|

ホリデイイン
ホリデイイン(画像:Booking.com)

ホテルホリデイインは、チューリッヒ空港からシャトルバスで移動できる便利な3ツ星ホテルです。

空港シャトル
空港の外で待機する無料シャトルバス

空港までは5kmの立地で、メッセ・チューリッヒ駅がすぐ近くにあります。チューリッヒ中央駅までは20分くらい。

そこそこ規模の大きなホテルで、朝4時から朝食ビュッフェがオープンするので早朝フライトの時などでも便利。夕食レストランもホテル内にあります(アラカルトです)

ホリデイインはエアコンも付いているので、真夏の暑い時期も安心。チューリッヒのホテルは料金が高いところが多いので、リーズナブルに宿泊したい人におすすめです。

ホリデイインの立地

ホテル ウェルカムイン|Hotel Welcome Inn

Hotel Welcome inn
Hotel Welcome inn外観

ホテルウェルカムインは、チューリッヒ空港からわずか1kmの距離にある3ツ星ホテルです。前までは空港から無料シャトルが出ていましたが、サービス終了してしまったみたいです。

ただし宿泊料金が安いですし空港から1kmなので、もし他と比較して料金差があるようならタクシーで移動しても良いのではないかと思います(おそらく2000円程度)。クローテン駅(Kloten)が250mの距離にあるので、チューリッヒ市内まではローカル電車で移動できます(約15分)

空港近くにあるホテルは大規模ホテルで団体ツアー客が多いのですが、ウェルカムインは大きすぎず比較的静かに宿泊できるので気に入っていました。

アットホームな雰囲気の朝食会場へ

朝食会場も、ビュッフェは充実していますが、大きすぎないスペースで良い感じです。

ホテル内にもアラカルトで注文できる夕食レストランがありますし、歩いて行ける距離にイタリア料理(ピザなど)、多国籍料理のレストランもあります。

残念ながら、エアコンは無かった気がします。

ウェルカムインの立地

チューリッヒ市内・中央駅エリアのおすすめホテル

チューリッヒ中央駅
チューリッヒ中央駅

続いて、チューリッヒ市内・中央駅近くでおすすめホテルを紹介します。

基本的には設備の古くてエアコンの付いていないホテルが多いです。4ツ星以上のホテルを選ぶと改善されますが、料金はかなり高額になります。

スイスの荷物宅送システムを使って次の滞在先に荷物を先送りしておいて、身軽にチューリッヒ市内のホテルに宿泊する場合や、チューリッヒの観光をじっくり楽しみたい人におすすめです。

今回は駅近で便利、そしてリーズナブルに宿泊できるホテルを紹介します。

ホテル ブリストル|Hotel Bristol Zurich

ホテルブリストル
ホテル ブリストル外観 (画像:Booking.com)

チューリッヒ中央駅から近く、徒歩5分の立地にある便利なホテルです。空港からは、中央駅まで約15分おきに出ている列車で移動します。

中央駅近くのホテルでありながら、ホテルから空港までのシャトルバスも決まった運行していて、朝7:00時または夕方5時に出発します(4時間前までに予約が必要です)

また、ホテルブリストルは全室にエアコンが完備、お客さま目線できめ細やかにサービスが行き届いたホテルです。

ホテル ブリストルお部屋(画像:Booking.com)

朝食はビュッフェスタイル。夕食ホテルは付いていないので、チューリッヒ市内のレストランなどで済ませる必要があります。ちなみに、チューリッヒ中央駅の地下にスーパーも入っています。

料金もリーズナブルなので、チューリッヒ市内のホテルとしてはかなりおすすめです。

ホテルブリストルの立地

ホテル シティ デザイン&ライフスタイル|Hotel City Design & Lifestyle

ホテルシティ入り口(画像:Booking.com)

チューリッヒ中央駅から徒歩7分ほど、バーンホフ通りや旧市街にも徒歩でアクセスしやすい立地。ホテル目の前にはオーガニックスーパーもあり軽いご飯を済ませるのに便利です。

ホテルのお部屋はそこまで広くはありませんが、エアコンが付いています!簡単な軽食・ワインが楽しめるバーがありますが、夕食を食べられるレストランは周囲にたくさんあります。

ホテルシティのお部屋(ベッド+スーツケースを開くスペースはあり)

メイン通りからは一本内側に入るので、中央駅近くながら比較的静かに滞在できます。

チューリッヒ湖や旧市街の主要観光スポットに近いので、チューリッヒ観光を楽しみたいという人におすすめです。

リンデンホフの丘よりチューリッヒ市街地を見渡す
リンデンホフの丘よりチューリッヒ市街地を見渡す

ホテルシティの立地

ホテル モンタナ|Hotel Montana

ホテルモンタナ
ホテルモンタナのエントランス(画像:Booking.com)

ホテルモンタナはチューリッヒ中央駅から徒歩3分の立地にあるので、駅からスーツケースをコロコロしてホテルに向かう人にはかなり便利です。駅前のメイン通からは反対側、裏路地に隠れたようにあるホテルです。

日本人の個人旅行者がよく利用しているので、日本人の扱いにも慣れていると思います(旅行会社経由でよく利用されているホテルです)

ホテルモンタナ
ホテルモンタナ(画像:Booking.com)

一番の難点はエアコンが付いていないことで、夏にはかなりの暑さになりクレームが入ったことが…。しかし夏ピークシーズン以外に宿泊する人には便利な立地なのでおすすめです。

料金もリーズナブル、バスタブ付きのお部屋もあるのでぜひチェックしてみてください。

ホテルモンタナの立地

まとめ:予約サイトを使って直前までチャージ無料!

ホテルの予約サイトは色々ありますが、Booking.comはスイスのホテルの仕入れ数が多く、キャンセルチャージが直前まで発生しないのでおすすめ。

日本語でホテルの説明もあるので、予約も楽に済ませられます。ぜひ、気になるチューリッヒのホテルがありましたら、検索してみてください!

Booking.com

▼地球の歩き方(スイス)2024-25年度版が販売されました!

編集:地球の歩き方編集室
¥2,200 (2023/09/12 19:20時点 | Amazon調べ)
\最大10%ポイントアップ!/
Amazon

ads

チューリッヒ市街地を見渡す

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次