【最新】スイスの列車の乗り方|時刻表・チケットはSBBアプリで!

スイス旅行では公共交通機関が発達しているので、電車・バス・湖船などを乗り継ぎながら移動することが基本です。スイス国鉄SBBを中心に、各地域のプライベート鉄道会社などが運行しています。

どのようにスイスの公共交通機関の時刻表を調べるかというと、SBB(スイス国鉄)のサイトで簡単に調べられます。

また、最近ではSBBアプリで時刻表からチケットの購入、スイストラベルパスの購入まで一括して管理できるので、スマホ利用の人はスイス国鉄のアプリのダウンロードがマストです。

今回は、最新の情報を交えながら、スイスの列車の乗り方・時刻表の調べ方・便利なアプリまで詳しく解説します。

タップできる目次

【基本編】スイスの列車の乗り方

スイス駅

まずはスイスの列車の乗り方の基本を解説します。

1等車・2等車に車両が分かれています

スイスの電車は1等車と2等車に分かれています。

1等車がホームのどこに停車するかは、上の写真のように電光掲示板を見ると書いてあります。例えば、2等車であればBセクターに車両が到着します。

なのでホームのBセクターの位置で電車を待っているとスムーズです。

Bセクター
Bセクターの掲示があります

1等車・2等車は座席の配列が異なります。

座席の配列は、1等車が3列、2等車が4列です。向かい合わせのボックス席になります。

1st class
1等車の座席例

1等車の座席配列

<窓>■■<通路>■<窓>
<窓>■■<通路>■<窓>

■=座席です

2等車の座席配列

<窓>■■<通路>■■<窓>
<窓>■■<通路>■■<窓>

■=座席です

通常1等車の方が空いていることが多いです。しかし、2等車であっても座席に座れないということはほぼありません。

列車に乗車する際には、車両に大きく書いてある数字1・2を確認して列車に乗り込みましょう。

1等車の入り口
1等車の入り口

もちろん1等車のチケット・パスの方が2等車よりも料金が高くなりますので、予算に合わせて予め選ぶ必要があります。

基本的に自由席

スイスの列車は基本的に自由席なので、空いている席を探して座ります。

まれに混雑する路線で座席指定(有料)を入れている場合がありますが、個人の場合はほぼ必要ありません。

しかし、座席予約が必須なのは氷河特急、ベルニナ特急などの特別な観光路線です。近年では人気のあまり予約開始(約2ヶ月前)に即座席予約が完売してしまうことも多いので注意が必要です。

氷河特急ランドヴァッサー橋
氷河特急ランドヴァッサー橋@ Glacier Express

改札はありません(車掌が回ってきます)

スイスの駅には改札がありません。

改札は通らない
改札は通らない

社内で車掌が回ってきてチケット・パスを一つ一つチェックします。最近は、チケットやパスにPRコードが付いていて、車掌さんがそれをスキャンして管理しているようです。

チケットチェック
チケットは車内でチェック
QRコード付きチケット
QRコード付きチケット例

チケットをプリントアウトして持って行っても良いですし、スマホなどでデータで持っていても大丈夫です。

車掌さんが回ってきた時に、パスやチケットを持っていないと高額な罰金が発生しますのでお気をつけください!パスポートをチェックされることもあります。

列車内にトイレがあります

スイスの列車にはトイレがあります。

大きな駅だとトイレが有料の場所もありますが、列車内のトイレは無料です。長時間乗る事も多いので、トイレがあるのはありがたいですね。

また、荷物を置けるようなところもあるので、スーツケースも持ち込めます。

スキー板が置けるところも!
スキー板が置けるところも!

列車内の飲食OKです!

スイスは列車内の飲食OKです。

小さなテーブルがついていますし、テーブルの下にはゴミ箱があります。コンセントがついている列車も多いので事務作業もできたりします。

列車の区間によっては社内販売が回ってきてくれることもあり、コーヒーやスナックなどを注文できます。

また、持ち込みもOKなので、ワインなどを片手に優雅に列車の旅を楽しんでみるのもありですね。

スイス列車
スイスの優雅な旅をどうぞ!

スイストラベルパスは現地購入不可

スイスの公共交通機関は乗り放題になる、外国人向けの「スイストラベルパス」は基本的に現地で購入ができません。出発前に日本国内にて手配が必要になりますので注意してください。

スイストラベルパスにはいくつか種類がありますので、以下の記事を参考にしてください。

時刻表の調べ方・チケット購入方法

スイス列車
スイス列車

スイスの旅行では必須の時刻表の調べ方を紹介します。

スイス国鉄(SBB)のサイト

スイスの列車・バス・湖船・山岳鉄道など、全てスイス国鉄(SBB)のサイトにて調べることができます。

SBBホームページ
SBBホームページ

以下、リンクを貼っておきますのでチェックしてみてください。

スイス国鉄(SBB)のアプリ

現地で移動しながら調べる場合には、スイス国鉄(SBB)のアプリをダウンロードしておくと便利です。もし電車が遅延した場合には、アプリ上にすぐに反映されます。

SBBアプリ(タイムテーブル)
SBBアプリ(タイムテーブル)
SBBアプリ(パス管理画面)
SBBアプリ(パス管理画面)

スイストラベルパスもSBBアプリで管理できます。チケットの購入もアプリ上からできて便利です。

▼アプリ取得は以下から飛べます

チケットは現地窓口でも購入可

スイストラベルパス、または、ハーフフェアカードを用意しておけば、チケットは現地の窓口にて購入可能です。アプリも便利ですが、デジタルに弱い人でも安心ですね。

有人チケット・カウンター
有人チケット・カウンター

スイスでは基本的に英語が通じますので、窓口でのやり取りも英語です。

▼スイストラベルパス・ハーフフェアカードについては以下をどうぞ

まとめ:スイスの公共交通機関の移動は快適!

スイスの公共交通機関の移動は非常に快適です。

列車も時刻通りに到着することがほとんどですし、バス・湖船も列車の到着時刻に合わせて発着、効率的にタイムテーブルが管理されています。

ぜひ、公共交通機関を乗りこなして、スイス旅行をお得に効率よく満喫してくださいね!

スイスにはスーツケースを託送するサービスもあるので、以下もチェックしてみてください。

ads

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
タップできる目次