Instagram更新はじめました!
ご旅行のお悩み・相談はDMにて受け付けていますボタン

サンモリッツ周辺のおすすめレストラン・カフェ【随時更新】

st.moritz

スイスのエンガディン地方を代表するサンモリッツの街は、高級山岳リゾートとして知られているだけあリーズナブルな価格帯のレストランを探すのが大変です。

もちろんスイス自体が物価が高いというのもありますが、サンモリッツはちょっと別格。間違えて高級店に入ってしまうと後を引けず、泣く泣く超高額な料理を注文せざる終えなかった…なんてことが起こりえます。

宿泊ホテルで夕食をつけてしまうのも一つの手ですが(もしくはスーパーのお惣菜で済ますなど)、

いくつか実際にツアーのお客様と行って、リーズナブルな価格帯やロケーションが良かったおすすめのレストラン、ぜひ訪問してほしい歴史あるカフェを紹介します。

タップできる目次

サンモリッツのおすすめカフェ

まずは、おすすめのカフェから紹介します。

ハンゼルマン|Hanselmann

老舗カフェ・ハンゼルマン
サンモリッツの老舗カフェのハンゼルマン外観

サンモリッツの市街地の中心地にあるハンゼルマンは、1894年に創業した老舗の家族経営のカフェ(ベーカリー・ペストリーショップ)です。

オードリーヘップバーンが休暇で訪れた際に通っていたことが有名で、そのほかにもココ・シャネルや、ビートルズのジョン・レノンなど、多くの有名人が訪問したと言われています(さすが高級山岳リゾート!)

さまざまなスイーツ・ケーキが売られていますが、お土産には日持ちもするエンガディン地方のお菓子「ヌストルテ(ナッツタルト)」がおすすめです。

また、ハイキングなどに持っていけるサンドイッチも朝から販売されています。10CHFくらいしますがおいしいです!

ハンゼルマンの売店
サンドイッチも売っています!

お時間があれば窓側のお席に座って、オードリーヘップバーンのように優雅なカフェタイムをしてみてはいかがでしょうか

地図

サンモリッツおすすめレストラン

サンモリッツの街並み
高級なお店が並ぶサンモリッツ

続いて、サンモリッツのおすすめレストランを紹介します。

サンモリッツはイタリア国境に近いこともあり、パスタやピッザのレストランが多いです。

ハウザー|Hauser Restaurant

サンモリッツの街中心にあるホテルハウザーのレストランは、宿泊者だけでなく外からのお客様もアラカルトでの注文が可能です。

高級なお値段のレストランが多い中、リーズナブルな価格で郷土料理やスイス料理を食べられる貴重なレストランです。

地元の食材を使ったパスタや、この辺りの郷土料理「ピッツォケリ(蕎麦粉のパスタ)」、お肉・お魚料理などがありますが、ここのレストランのスペシャリティーとしてホットストーンがあります。

ホットストーン
ホットストーン
ホットストーンの具
ホットストーンの具

ホットストーンとは、熱した石の上でお肉や野菜などを自分で焼くバーベキュースタイルですが、パスタなどの炭水化物や重いスイス料理(チーズなど)に飽きてしまった人におすすめです。

デザートやチョコレートがそろっているコンフィズリーも併設しています。

地図

ラ・ステラ|La Stella

サンモリッツの中心地のあるバスターミナル近くのレストランです。エンガディン地方の郷土料理やピッザなど、比較的リーズナブルな価格で食べられます。

チーズフォンデュ・ロシティー・ピッツォケリ・カプンス(エンガディン風のロールキャベツのようなもの)など一通り郷土料理がそろっているので、ツアーでも利用しやすいレストランでした。

LA STELLAで頼んだ料理
LA STELLAで頼んだ料理

スイスらしい内装のこぢんまりとしたレストランですが、席数もそこまで少なくないので入りやすいと思います。

地図

チェサ・ヴィリア|Chesa Veglia

サンモリッツの街中心に位置する雰囲気のあるレストランです。1階はスイス料理、2階は本格的な釜焼きピザが食べられるピッザリアになっています。

外観はきちんとした高級感のある印象を受けますが、値段は比較的リーズナブルな印象があります(高いものは高いですが)カジュアルに立ち寄れるレストランの一つです。

人気店なので事前に予約は必須、夏シーズンはサンモリッツ湖を見渡せるテラス席も設置されます。

地図

リカルド|Ricardo’s

サンモリッツのバード地区にある、ホテルピッつの下にあるイタリアンレストラン。味がよくお値段もリーズナブルで、とてもカジュアルな雰囲気のレストランです。

リカルド特製のピッツォケリ(蕎麦粉のパスタ)はとてもおいしかったです。ポルチーニ茸のリゾットやパスタなどもあり、日本人の舌に合うレストランだと思いました。

ピッツォケリ(蕎麦粉のパスタ)
ピッツォケリ(蕎麦粉のパスタ)

ロシティーやチーズフォンデュなどのスイス料理もあります!

サンモリッツの中心地からは徒歩10分以上かかりますのでバスでアクセスが便利です。

地図

特別なロケーションにあるレストラン

アルプスに囲まれたロケーションのレストラン
アルプスに囲まれた山の上のレストラン

最後に、ムオッタス・ムラーユ展望台の上にあるレストランを紹介します。

サンモリッツの街を見渡すロケーションで、日が沈む時間帯に訪問がおすすめ。日が落ちるとサンモリッツの夜景がきれいです。

パノラマレストラン|Panorama Resutaurant Muottas Muragl

サンモリッツの中心地からは、バスまたは電車でムオッタス・ムラーユ展望台のケーブルカー乗り場へアクセスします。ケーブルカーに乗車して終点駅にある山岳ホテルのレストランです。

ムオタスムラーユのケーブルカー
ケーブルカーに乗車してアクセス

コースメニューも予め予約可能ですし、アラカルトで注文も可能です。そこそこお値段はしますが、全て高品質なお料理・ワインなどを堪能できます(クオリティの割にはリーズナブルだと思います)

お昼も営業しているのでランチで訪問もおすすめ。

サンモリッツの市街地や周囲の山を見渡せる絶好のロケーションで、ぜひ特別な時間をお過ごしください。

ムオタスムラーユ展望レストラン
ムオタスムラーユ展望レストラン

地図

まとめ:レストラン選びの一つの参考に!

サンモリッツのおすすめカフェ・レストラン情報をまとめました。また今年訪問することがあれば、随時更新していきたいと思います。

サンモリッツのバード(湖畔近くの温泉地)にあるレストランの中には、アジア料理を取り扱っているお店などもあるのでまた追記できればと思います。

サンモリッツはお店を間違えるとちょっと怖いですが、今回おすすめしたレストランであれば比較的安心して注文できるかと思います(シェアするのも大丈夫です!)

ぜひレストラン選びの参考にしてください。

ads

st.moritz

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次