Instagram更新はじめました!
ご旅行のお悩み・相談はDMにて受け付けていますボタン

サンモリッツ周辺でリーズナブルな「おすすめ滞在地・ホテル」紹介!

Copyright by: ENGADIN St. Moritz

スイス南東部のサンモリッツは、オーストリア・イタリア国境近くに位置するエンガディン地方の高級山岳リゾート。過去に冬季オリンピックが開催されたことでも有名です。

冬にはスキーをするためにヨーロッパ各地からセレブが訪問するので、サンモリッツの街中には高級ブランドのお店が並んでいて、やはりホテルも高額・高級なところが多くあります。

日本人・アジアの人たちは夏シーズンの観光やハイキングを目的に訪問しますが、高級ホテルは驚くほどの高額で手が出ないという人も多いでしょう(お金がある人はぜひ高級ホテルに泊まってください)

そこで、今回はサンモリッツ周辺で(サンモリッツ市内も含む)比較的リーズナブルに宿泊できる「おすすめ滞在地・ホテル」を紹介します。

タップできる目次

サンモリッツ周辺の滞在地はどこが良い?

サンモリッツの街並み
高級なお店が並ぶサンモリッツ

冒頭でも説明した通り、サンモリッツの街は高級ホテルが多く、リーズナブルに宿泊できるホテルを探すのに苦労します。サンモリッツだけでなく、周辺地域にも目を向けることでお得に滞在することができます。

周辺の観光・ハイキングを楽しみやすい立地だと、以下の3つの滞在地がおすすめです。それぞれ、観光列車やハイキングコースの起点となる場所なので便利です。

  1. サンモリッツ…お土産屋さん・レストランなどが多い中心地
  2. ポントレジーナ…さまざまなハイキングコースの起点
  3. サメダン…氷河特急が停車する駅・観光客が少ない

また、サンモリッツ周辺(エンガディン地方)でホテルを選ぶ際には、「ベルグバーネンインクルーシブ」と呼ばれる、エンガディン地方の山岳交通機関(山岳鉄道・ケーブルカー・リフト・ゴンドラなど)が無料になるパスがもらえるか必ず確認するようにしましょう!

ホテルによって適用される範囲が異なるので、個別に確認が必要です(バス・公共交通機関や、ブレガリア谷もパスに含まれている場合があります)

エンガディン地方の指定ホテルに2泊以上すると「ベルグバーネンインクルーシブパス」がもらえます。

サンモリッツでおすすめホテル

サンモリッツ・ドルフ地区の街並み Copyright by: ENGADIN St. Moritz

まずは、エンガディン地方で一番の山岳リゾートで中心地であるサンモリッツのおすすめホテルを紹介します。

サンモリッツの中でも、サンモリッツ・ドルフ(駅から近い街中心地)サンモリッツ・バード(駅からやや離れた静かなエリア)に分かれています。「バード」とは温泉の意味で、古くから鉱泉が見つかっていた地域で、現在では「温泉センター」があります。

下の地図で、カジノがあるエリアが「サンモリッツ・ドルフ」で、赤いマークがあるエリアが「サンモリッツ・バード」です。

観光するのにあちこち移動する人には「サンモリッツ・ドルフ」の方が便利です。ゆっくり長期間滞在する人(アパート滞在など)には「サンモリッツ・バード」も静かでおすすめです。

ホテル ハウザー|Hotel Hauser

ホテルハウザー外観 (出典:Booking.com)

ホテルハウザーは、サンモリッツの中心地であるドルフエリアの位置する抜群な立地ながら、料金がリーズナブルな3ツ星ホテルです。エンガディン地方のホテルの中では一番おすすめです。

日本人もよく宿泊するホテルなので日本人の扱いに慣れていますし、ホテルの部屋のバスルームにはバスタブ付きもあります。シャワーオンリーのホテルが多い中で、日本人にはうれしいですね。

ホテルハウザーのシンプルな部屋(出典:Booking.com)

ホテル内には併設のチョコレートショップがあり、手作りの甘いお菓子がおいしいのでぜひチェックしてください!エンがディン地方の名産品である「ヌストルテ(ナッツタルト)」なども絶品です。

ホテルハウザーの立地

ホテル ソルダネラ|Hotel Soldanella

ホテルソルダネラ(出典:Booking.com)

ホテルソルダネラは、サンモリッツの街中心地から数分の距離にある3ツ星ホテルです。実際に宿泊していないのですが、booking.comで見つけて評価も良いので載せました。

料金も3ツ星ホテルでリーズナブル、何より高台にあるので眺めが良く、ホテルのベランダからはサンモリッツ湖やアルプスの展望があります!お部屋からも、レイクビュー付き・バスタブ付きがあるので、ぜひチェックしてみてください。

ホテルソルダネラのお部屋(出典:Booking.com)

ホテル内には、アラカルトで注文できる夕食レストランやワインセラーもあるそうで、かなり良さそうです。

ホテルソルダネラのレストラン(出典:Booking.com)

ホテルの内装はやや古めな印象がありますが、クラシックなアール・ヌーヴォー様式で趣があります。

コルビリアのゴンドラ乗り場に近いので、冬のスキーにもおすすめ。街中にも歩いて行ける距離なので便利です。

ホテルソルダネラも、ベルグバーネンインクルーシブにプラスして、ブレガリアパス(ソーリオ方面も無料)・バスなど公共交通機関も無料になるパスがもらえます!

ホテルソルダネラの立地

ホテルクリスタル|Hotel Crystal

Hotel Crystal
Hotel Crystal(出典:Booking.com)

ホテルクリスタルは、上で紹介したホテルハウザーの隣に位置する4ツ星のホテルで、街の中心地であるバス停のすぐ目の前の非常に便利な立地にあります(※バス利用であらゆる場所に行けます)

4ツ星ですが比較的料金はリーズナブルで、日本人の団体ツアーでもよく利用されています。お部屋のタイプはさまざまですが、バスタブ付きのホテルもあるのでリクエストしてみてください。

ホテルの宿泊者向けの夕食レストランでも食べたことがありますが料理もおいしかったです。また、朝食もフルーツ・野菜などが充実していてかなり良かったです。

4ツ星だけありスパやサウナ・ウェルネスも充実しているので、ホテルの設備にこだわりがある人にもおすすめです。

ホテルクリスタルの立地

ポントレジーナでおすすめホテル

ポントレジーナの街 Copyright by: ENGADIN St. Moritz

続いて、サンモリッツ隣のポントレジーナです。サンモリッツまでは電車またはバスで10分の距離です。

ポントレジーナは、エンガディン地方特有のスグラフィットが描かれたの家々が並ぶ可愛らしい街です。サンモリッツに比べると観光客が少なく、静かに滞在していただける場所です。

ベルニナ特急の走るベルニナ線や、ロゼック谷方面、アルプラングワルト方面(ムオッタスムラーユへと続く)の起点となる場所なので、ゆっくり滞在して周辺ハイキングを楽しみたい人におすすめです。

ポントレジーナは2ツ星・3ツ星のホテル数も多いので、希望に合ったリーズナブルなホテルが見つかりやすいと思います。街並みもかわいいので、ぜひチェックしてみてください!

氷河特急は停車しない駅なので、サンモリッツまで移動する必要があります。

ポントレジーナのおすすめホテルは選別中なので、以下のbooking.comの検索ボックスをご利用ください!

Booking.com

今のところ、ホテルシュタインボックが良さそうで気になっています!

サメダンのおすすめホテル

サメダンの街 Copyright by: ENGADIN St. Moritz

サンモリッツ周辺でもう一つのおすすめ滞在地サメダンですが、サンモリッツからは電車またはバスで7分の距離です。観光客がガクッと減り、料金的には割安で宿泊できます。

また、氷河特急の停車駅でもあるので1泊・2泊だけしてツェルマットへ移動する人などにも非常に便利です。

テルミヌス|Terminus

駅前のテルミヌス(出典:booking.com)

サメダン駅目の前にあるかなり便利な立地の2ツ星ホテルです。

サンモリッツ・ポントレジーナなどは駅からホテルがやや離れているので、電話すればホテルの送迎車が迎えに来てくれるのですが、サメダンのホテルテルミヌスであれば目の前なのでスーツケースを持って移動も楽ですね。

テルミヌスのお部屋(出典:booking.com)

2ツ星で数年前まではかなり格安で宿泊できたのですが、最近は日によって料金が上がっているみたい…。あくまでバジェット重視の人向けなので、他のホテルとも比較して料金が安くなっていたらおすすめです。

ホテルの一階にアラカルトのレストランがあり、地元のおじさんなどがワイワイやっています(レストランもかなり安くて美味しかったのですが、今は変わっているかもしれません)

サメダンはレストランの選択肢がほぼ無いので、ちょっと良いレストランで食べたい時はサンモリッツまで足を延ばすことになります。

まとめ:一番のおすすめはサンモリッツのハウザー

今回サンモリッツ周辺のホテルをまとめましたが、結局のところ一番おすすめなのはサンモリッツの街中の便利な立地にあるホテルハウザーです。もう一つ、booking.comで見つけたホテルゾルダネラも良さそうです。

ポントレジーナは数年前よりもホテルが増えている印象があるので、穴場的ホテルを見つけたら随時追記していきたいと思います。

サメダンはホテルテルミヌスが格安でよかったのですが、オーナーが変わってから料金アップしているみたいです。。。また良いホテルが見つかったら紹介します。

スイスのホテルは契約数の多いbooking.comを通して予約が便利です。日本語で検索できますので、ぜひチェックしてみてください。

Booking.com

▼サンモリッツ周辺のハイキングコースはこちら

▼サンモリッツのレストラン・カフェおすすめ

▼チューリッヒで前後泊に便利なホテルはこちら

▼地球の歩き方(スイス)2024-25年度版が発売されました!

ads

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次