Instagram更新はじめました!
ご旅行のお悩み・相談はDMにて受け付けていますボタン

【スイス】ベルンの駅近おすすめホテル|ランク別に紹介します

スイスの首都で旧市街観光が人気のベルンは、中央スイスの交通の要であり有名観光地にもアクセスしやすい便利な立地にあります。

チューリッヒ空港からも電車の乗り換え無く約1時間で到着しますので、到着日・帰国日の前泊・後泊にもおすすめです。

ベルンの旧市街の中にもいくつかホテルがありますが、スーツケースや荷物がある場合にはやはり駅近が便利です。この記事では、駅からアクセスが良いホテルを中心におすすめを紹介します。

ベルンに1泊以上すると市内のバス・トラムに無料で乗車できる「ベルン・チケット」がもらえます。

▼ベルンの旧市街や観光スポットは以下の記事で紹介しています

タップできる目次

ベルンの3ツ星ホテルのおすすめ

ベルンの3ツ星スタンダードのおすすめホテルを紹介します。

ヨーロッパのホテルは星の数でランクが決まっていますが、3ツ星:スタンダード、または4ツ星:ラグジュアリー(3ツ星よりもジム・プール・サウナなどの設備が充実しています)がおすすめです。

ベルンの街中ホテルは4ツ星がほとんど、リーズナブルに宿泊したい人は3ツ星ホテルを選びましょう。

ホテル・シティ・アム・バンホフ|Hotel City am Bahnhof

ホテルシティアムバンホフ外観
ホテルの外観(出典:Booking.com)

バンホフというのはドイツ語で「駅」という意味なので、名前通り駅すぐ近くにあるホテルです。ベルンの市内では貴重な3ツ星ホテルでリーズナブルに宿泊したい人におすすめです。

ホテルシティアムバンホフ部屋
ホテルの部屋の一例(出典:Booking.com)

スーツケースをごろごろしても鉄道駅から徒歩2分とアクセス抜群です。外観の建物自体は古いですが、お部屋自体はきれいでバスタブ付きのお部屋もあります。

エアコンは付いていないので夏シーズンは別ホテルの方が良さそうです。

地図

ソレル ホテル アドール|Sorell Hotel Ador

ベルン駅から徒歩3分の立地にあるモダンな外観のホテルです。立地も抜群ですが朝食がおいしいと評判!

ソレルホテルアドール外観
モダンな外観(出典:Booking.com)

レセプションも24時間対応なので夜遅くの到着の際にも便利です(また夜遅くまで外で外食する時など)ショッピングセンターと併設されていて、ホテルからレストランやバー、フィットネッスセンターなどに、エレベーターで直接入館可能です。

ソレルホテルアドール部屋
シンプルなお部屋(出典:Booking.com)

また夏シーズンは特にエアコンがあるのもポイントが高いです!(スイスではエアコン無しのホテルが多いのですが、最近は異常気象で暑くなります)

地図

ベルンの4ツ星ホテルのおすすめ

続いて4ツ星ホテルのおすすめを紹介します。

3ツ星ホテルはシンプルで質素なお部屋が多いですが、より雰囲気良く泊まりたい人には4ツ星がおすすめです。

ホテル・ブリストル|NH Bern The Bristol

ホテルブリストル外観
雰囲気あるホテルの外観

ベルンの駅からは平坦な道を歩いて約5分の駅近の立地にある4ツ星ホテルです。バスの停留所にも近いので、旧市街散策の奥の方へのアクセスにも便利。

ロビーやお部屋の内装もスタイリッシュで素敵です。また、フィットネスセンターもあるので、滞在中にワークアウトしたい人にもおすすめです。

ホテルブリストル部屋
オシャレな内装のお部屋

エアコン付きなので夏シーズンにもおすすめです。

地図

ホテル サボイ|Hotel Savoy

ホテルサヴォイ外観
ホテルサボイ外観(出典:Booking.com)

ベルンの旧市街入り口にある4ツ星ホテルで、駅からも近い便利な立地が特徴。旧市街のアーケードの一角にあるので観光にも出かけやすく、また隣がスーパーという素晴らしいロケーションです。

歴史を感じるホテルの外観とは裏腹に、ホテルの内装はモダンでスタイリッシュ。全てのお部屋にネスプレッソ・コーヒーメーカー&お茶セット、ミニバー(冷蔵庫)があります。

ホテルサヴォイ部屋
ホテルサヴォイのお部屋(出典:Booking.com)

ベルンの全てのカテゴリーのホテルの中でも非常にバランスが良く、あらゆる客層におすすめできるホテルです。バスタブ付きのお部屋もあります!

ホテルサボイの冷房完備なので夏シーズンも安心して泊まれます。

地図

ベルンの5ツ星ホテルおすすめ

最後に、ベルンの最高級5ツ星ホテルのおすすめを紹介します。

ハネムーンなどの特別な滞在や、ラグジュアリーな滞在を楽しみたい人におすすめです。

ホテルシュヴァイツァーホフ|Hotel Schweizerhof Bern & Spa

高級感のあるホテル外観(出典:Booking.com)

ホテル・シュヴァイツァーホフはベルンの老舗5ツ星ホテルで、文句無しの素晴らしいサービスを提供していると評判です。

お部屋も高級感がある内装で、私が宿泊したお部屋は一番カテゴリー的には下だったと思いますがシャンデリアまで付いていました!全てのお部屋にネスプレッソコーヒーメーカー・ミニバーがあります。

ホテルシュヴァイツァーホフのお部屋
ホテルシュヴァイツァーホフのお部屋

アメニティーはブルガリでした!(持って帰りました)

ホテルのアメニティ
ホテルのアメニティも豪華!

ホテルの中には、いくつかバーやレストランが入っています。朝食ももちろん豪華でおいしかったです。

ホテルシュヴァイツァーホフの朝食
ホテルシュヴァイツァーホフの豪華な朝食

屋上からはベルンの旧市街が見渡せます!

プールやスパ・フィットネスなどの設備ももちろん充実しています。

ホテルシュヴァイツァーホフの屋上
ホテルシュヴァイツァーホフの屋上

地図

まとめ:ベルンで特別な時間を過ごそう!

スイスといえば国際空港のあるチューリッヒやジュネーブなどの知名度が高いですが、ベルンはスイスの首都でありさまざまな観光スポットにもアクセスしやすい便利な立地です。

またベルン駅から旧市街の観光スポットは徒歩で回れる範囲内なので、駅近いホテルに滞在して1泊2日で十分に楽しめます。ぜひ、ベルンに宿泊してゆっくりとスイス観光を満喫してください!

ベルンの旧市街・観光スポットについては、以下の記事でまとめていますので是非参考にしてください。

▼地球の歩き方最新版(2024-25年)が発売されました!

ads

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次